夏に多い水いぼとは? ~銀イオン配合クリームによる新しい治療を採用しました~
連日猛暑が続き、プールに入ったり、涼しい服装で外で遊ぶ光景をよく目にするようになりました。夏の暑い季節だからこそ、
「子どもに水いぼができてしまった」
「水いぼってどうすれば治るの?」
「水いぼは周囲のお友達にうつるの?」
などの質問を多く受けます。
そこで、今回は夏に多い水いぼについて解説したいと思います。
<水いぼってなぁに?>
水いぼは「伝染性軟属腫」が正式名称で、人にうつるウイルス性のいぼです。水いぼの特長は、中央に少しくぼみがあり、つやつやと光る水ぶくれのようないぼです。水いぼに触れるとやわらかく、掻き壊すと中から白い液状の塊が出てきます。この白い塊には水いぼの原因となる伝染性軟属腫ウイルスを含む液体が入っています。水いぼを掻き壊したりして液体が出てくると、皮膚のあちこちに水いぼがどんどん増えていきます。
水いぼ自体は、数か月~1年程度で自然経過で症状がおさまっていくことがあります。しかし、長期間にわたるためその間に水いぼが破れたり、掻き壊したりしてすることで他の部位にどんどん広がったり、他のお友達にうつしたりしてしまいます。
そのため、できれば医療機関で治療を受けることをおすすめします。
<水いぼの新しい治療>
これまでの水いぼの治療はピンセットで水いぼを摘まみ取ったり、内服薬を服用するなどの治療がありました。しかしこれらの治療は痛みを伴ったり、患者さんによって治療効果に差が大きいのが現状でした。
この度、当院では水いぼでお悩みのお子さんに少しでも応えてあげたいという想いから、抗菌採用がある銀イオンを配合した水いぼ治療専用のクリームによる「塗る」治療法を導入しました。治療に痛みを伴わず、水いぼの数が多くなってしまい摘除が困難な場合でも、今回導入した銀イオン配合クリームは水いぼ治療における良い選択肢の一つになると考えています。銀イオン配合クリームを患部に塗布すると概ね2~3か月程度で水いぼが赤く変化してきます。その後1~2か月程度で水いぼが消失していくと報告されています。ただし、銀イオン配合クリームは保険適応でないため自費購入となります。費用は1本あたり2,500円(税込)となります。銀イオン配合クリームによる治療をご希望の場合は、まずは当院で診察をお受けください。