今年もインフルエンザ予防接種にいきましょう!
インフルエンザ予防接種を子どもに受けさせるかどうか迷っているお母さん、お父さんへ。
今回は、インフルエンザ予防接種をした方がいい理由や効果的な接種時期をご紹介します。
①インフルエンザワクチンとは
【インフルエンザについて】
インフルエンザの流行時期は、毎年12月~3月頃です。
インフルエンザの主な症状には以下のようなものがあります。
・発熱(38度~40度)
・悪寒、倦怠感
・関節の痛み
・咳
・鼻水
風邪との違いは、インフルエンザの方が発症が急激で症状も重いということです。
妊婦・乳幼児・高齢者・慢性呼吸器疾患などの持病がある人は重症化のリスクもあります。
【インフルエンザワクチンの効果】
インフルエンザワクチンは感染を予防する効果もありますが、インフルエンザにかかってしまったときに重症化を予防する効果もあります。また、妊婦さんが接種すると赤ちゃんにも予防効果があります。
②インフルエンザワクチンの効果的な接種時期・間隔
【免疫効果が出現する時期】
インフルエンザワクチンの予防効果が出現する時期は、ワクチン接種後2週間ほど経過した頃からです。そのため、インフルエンザが流行する時期に備えてあらかじめ接種しておくことが効果的です。
【接種間隔】
2回接種の場合、1回目と2回目の接種間隔はおよそ2週間~4週間が目安とされています。
③インフルエンザワクチンが接種できる年齢・人
・生後6か月から接種可能
・妊婦さんでも接種可能
また、既にインフルエンザにかかってしまった場合も、体調が回復してから1週間~2週間後から接種は可能です。
④インフルエンザワクチンによる副反応・注意点
・接種した部分の赤み、腫れ、痛み
・発熱や倦怠感
上記の症状が副反応として発生頻度が高いです。
お子さんがアレルギーやその他の基礎疾患をお持ちで副反応が心配な場合は、気兼ねなくご相談ください。
⑤当院でのインフルエンザ予防接種について
当院でもインフルエンザの予防接種をおこなっております。
料金:1回目2回目ともに3500円
*鼻にスプレーするタイプのフルミスト(2歳~18歳)は9000円
予約方法:WEB予約
※WEBからのご予約が難しい場合は、お電話からでもご予約いただけます。
番号(予防接種・乳児健診用):042-686-3447
~当院の予防接種の特徴~
お子さんが病院で注射を受けるとき、どうしても怖がってしまう、痛いことを嫌がってしまう場合、無理やり我慢させて注射を受けさせることに心が痛むこともありますよね。
当院では、お子さんの注射の痛みを軽減するために、「エムラパッチ」を導入しています。(予防接種の場合は自費診療)エムラパッチは予防接種などの際に痛み止めとして使用できるテープのことです。ご希望の方は当院までご相談ください。